05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



横歩き!!

皆様お久しぶりにございます

最近は図書館にて折り紙の本をあさって読んでいます

折り紙愛好家にとっては懐かしい「ビバ!おりがみ」 「トップ折り紙」ETCなどの

今では購入できない本もあり楽しく読んでいます

没頭しすぎていたせいかPCの前に座ることさえ忘れていました

そんな中一つの作品を制作しました

上記の本の中からではありませんが息子が大好きな甲殻類です

息子の大好きなベイブレードというアニメにも登場してきます

さてそれでは本日のご紹介です

どうぞ

蟹 西川誠司

作品名 「蟹」 出典 「西川誠司作品集」
その名もカニです

ちなみに息子は”かに座”です

このカニは完全制作するまでに何と5回以上の試作品を制作しました

何故か

作品的に出来上がり自体がかなり厚くなってしまい造形的に上手くまとまらなかったのです

クラフト紙・包装紙・ロール紙・タント紙・上質紙と様々なものでチャレンジした結果

結局たどり着いたのは26㎝×26㎝四方の折り紙でした

こちらも一枚折りで切り込みも一切入れていない作品です

何回も折り続けていた成果なのか折り図を完全暗記していました

今回は流石に諦めようと何度くじけたことか…

でも息子の大好きなものなので何とか踏みとどまり頑張りました

自分を褒めてあげたいと思います

「良く頑張った!! 御褒美にお小遣いあげよう」

な~んていってくれる人いないかなぁ

本格折り紙第10弾!!

ペンギン 前川

作品名 「ペンギン」 創作者 「前川 淳」
 出典 「本格折り紙」

今回はパッ・パッ・ピッ・ピッ・プッ・プッ・ペンギン・ペンギン(←NHK某番組の歌参照)

と言うわけでペンギンです

今までにも色んなペンギンを折ってみましたが今回のものが立体的で最も近いのではないでしょうか

一応一回で折りきれましたが、腹の造形が一番の難関でした

職場の方にも見せたところ、なかなか好評でした

我が子も「ペンギン!!」とだけ反応していました

今回は15.0×15.0cmの色紙を使用しました

ぽちっとお願いします

最後に当ブログのアクセス数 100越えです 皆さんありがとうございます これからもヨロシクです

本格折り紙第5弾!!

イルカ01 前川 イルカ02 前川

作品名 「イルカ」 創作者 「前川 淳」 出典 「本格折り紙」

今回のイルカも初級編に掲載されていました
基本的に折りは難しく感じませんでした
でも、最後の頭の造形部分がちょっと難しい気がしました
造形は慣れてこないとなかなか大変だなと感じました
出来上がりは
水に浮かべて見たいですね
素材が紙でなければ

今回は15.0×15.0cmの色紙を使用しました

ぽちっとお願いします


水中の生物

ワニ

作品名 「ワニ」 創作者 「川崎敏和」 出典 「博士の折り紙 夢BOOK」

本日ご紹介はワニです
私が何故川崎氏の折り紙の紹介が多いかというと”折り図が分かりやすい”からです
大抵の川崎氏の作品は1回で折りきることが出来ます
今回のワニも1回目で完成しました
皆さんも是非、川崎氏の折り紙の本を書店で手に取ってみてください
絶対に納得しますよ

今回は17.6cmを使用しました

ぽちっとお願いします

引き続き貝のご紹介

真珠貝


作品名 「真珠貝」 創作者 「川崎敏和」 出典 「博士の折り紙 夢BOOK」 

前回に引き続き貝のご紹介です
この真珠貝の折り方は至ってシンプルで1回で仕上げることができました
中の真珠を銀ホイル折り紙で作ってあるところが売りですね
この作品もシンプルな作りの割りに出来映えはなかなかです
皆さんも機会があれば是非チャレンジしてみてください

今回は15cmの色紙と7.5cmのホイル折り紙で作りました

ぽちっとお願いします

見ておくんなせ~!

プロフィール

origamioyaji

Author:origamioyaji
30代親父です!

※リンク・ブロとも大歓迎です!!
リンクフリーです!できれば一言お願いします!

開設日 2009.9.13

ブロとも一覧


ORIGAMISTへの挑戦~折紙師~

自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ちいさな星のハッピータイム

切り絵のアトリエ Aika

紙遊び

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

らっしゃい!!

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

