03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



今日は折り紙で…!!

今日は久々に折り紙のご紹介となります

たまにはブログのタイトル通りに折り紙を折らなくては(笑)

今日は何を折ろうか悩んでいたときに、これはと見つけた作品です

それではご紹介します



























ピエロ01 西川誠司

ピエロ02 西川誠司


題名 「ピエロ」 創作者 「西川 誠司」 出典 「西川誠司作品集」

”おりがみはうす”より販売されている西川氏の本をめくっていると

おもしろい作品を見つけ折り始めたところピエロが出来上がりました

この作品は15.0×15.0cmの折り紙を2枚使用しています

顔の表情が上手く表現されています

見る角度により顔の表情にも変化があり面白いです

是非お楽しみください


遊びに来てくれる皆様へ

最近はなかなかPCに向かう時間が少なくコメントへの返答

ブログへの訪問があまり出来ていません

本当にゴメンナサイ

時間に余裕のあるときの訪問になると思いますが

お許しください


花シリーズ第2弾!!

600HIT 皆様有難うございますいつの間にか超えてました

花風車B 布施知子

作品名 「花風車 B」 創作者 「布施知子」 出典 「おりがみ 花の模様」

しばらく花の模様シリーズになりそうです

というか、かなりの数折ったので1個ずつ紹介していきます

今日の作品は前回ご紹介したものから折り進めたものになります

何が違うんだと怒られそうですが、よ~く見てみると中心の花しべが立っています

これだけで模様が変わります

花の模様シリーズは細かいところでの変化が多彩なんです

どんどん紹介していくので楽しみにお待ちください

今回は15.0×15.0cmの和紙を八角形に切り出して使用しました

ぽちっとお願いします

メリークリスマス!!

今日はサンタクロースが遊びに(??)来てくれました

サンタクロース おりがみくらぶ

作品名「サンタクロース」 出典「おりがみくらぶ」

顔なしサンタですが、らしく見えますよね

本当はもっと細かそうなサンタクロースを折るつもりだったのですが

時間の都合で比較的簡単なサンタに切り替えました

来年はもっとクリスマスと分かるような折り紙を折りたいですね

そういえばトナカイ忘れてしまった

来年はトナカイも課題ですね

今回は15.0×15.0cmの色紙を使用しました

ぽちっとお願いします

めでたい!!

早々に400HIT

ブログランキングに登録したとたんに訪問者が一気に増えました

皆さん来訪有難うございます  どんどん拍手とブログランキングぽちっとお願いします

さて、今日はこんなにオメデタイのでこちらの折り紙をご紹介します

連獅子 山口  連獅子01 山口

作品名「連獅子」 創作者「山口 真」 出典「トーヨー趣味の創作折紙」

めでたいことに使用される「連獅子」を折りました

完成してみて本人もビックリ

紅白のお人形さんみたいです

折り紙って奥が深いなぁ

今回は24.0×24.0cmのトーヨー創作折紙を使用しました

ぽちっとお願いします

懲りもせずまた…

タイトルの通りまたまたやってしまいました
しばらくは折り紙の本を買うまいと決心したのに
この1ヵ月半で購入した本の冊数は、なんと7冊
しかもその内6冊が海外の創作者のものです

というわけで、ご紹介

ORIGAMI ZOO John Montroll and Weiss  ORIGAMI FOR THE ENTHUSIAST John Montroll  Origami Design Secrets Robert j Lang  The ENCYCLOPEDIA of Origami Nick Robinson
本格折り紙 前川 淳  ORIGAMI SCULPTURES John Montroll  North American Animals in Origami John Montroll

左上から順に

ORIGAMI ZOO An Amazing Collection of Folded Paper Animals
著者 Robert J Lang and Stephen Weiss

ORIGAMI FOR THE ENTHUSIAST 著者 John Montroll

Origami Design Secrets 著者 Robert J Lang

The ENCYCLOPEDIA of Origami 著者 Nick Robinson

下の段左から順に

本格折り紙 著者 前川 淳

Origami Sculptures 著者 John Montroll

North American Animals in Origami 著者 John Montroll

とまぁこんな感じで本だけが増えています
作品が全く追いつかない
でも、のんびりと折り続けようと思います

見ておくんなせ~!

プロフィール

origamioyaji

Author:origamioyaji
30代親父です!

※リンク・ブロとも大歓迎です!!
リンクフリーです!できれば一言お願いします!

開設日 2009.9.13

ブロとも一覧


ORIGAMISTへの挑戦~折紙師~

自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ちいさな星のハッピータイム

切り絵のアトリエ Aika

紙遊び

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

らっしゃい!!

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

