09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あけまして あけまして オメデトウございます!!

皆様 旧年中は大変お世話になりました

本年度も宜しくお願いします


さて我が家では毎年恒例行事のようになってしまっている子供の発熱

今回も大晦日から本日現在(1月6日)も発熱が続いています

耳鼻科に行ってみたところ、風邪と中耳炎も併発しているとの事

寝ても汗をほとんどかかないので心配です

そんな中時間を見つけては今回の作品を完成させました

それではどうぞ


ウサギが1


ウサギ 小松英夫 折紙探偵団コンベンション1












ウサギが2

ウサギ 小松英夫 折紙探偵団コンベンション2












ウサギが3

ウサギ 小松英夫 折紙探偵団コンベンション3











ウサギが4

ウサギ 小松英夫 折紙探偵団コンベンション4











ウサギが5

ウサギ 小松英夫 折紙探偵団コンベンション5

眠れないわけではないですよ

題名 「ウサギ」 創作者 「小松英夫」 出典 「第16回折紙探偵団コンベンション作品集」

そう今年の干支です

1つ作ってみたら可愛いので作りすぎてしまいました

我が家は今年も子供の発熱から始まりましたが皆様のお宅はいかがでしょうか

そして今年の抱負は

ハリーポッターを原書(US)を読破するぞ~

折り紙を楽しむぞ~


ニャーゴ!!

皆さ~ん元気ですか~

お久しぶりになります

最近あまりに忙しく皆様の記事読み逃げ状態の私です

何故

11月いっぱいで家電のエコポイントがポイント半減になってしまいますよね

その為我が家ではついにテレビをデジタル化しようという結論に至り

ここ2週間必死にネットや家電量販店・広告と探し続けていたせいか

ブログもほったらかしの状態でした

ようやく目処が立ってきたので久々の更新なのです

さて今回の折り紙は比較的易しいかなとおもいました

それではご覧ください

子猫02 勝田恭平


子猫01 勝田恭平


子猫03 勝田恭平

題名 「子猫」 創作者 「勝田恭平」 出典 「折紙探偵団折図集 Vol.16」

今回の折り紙は”猫”ですが今まで作ったことのある猫は全体的なシルエットが

猫のように見える程度のものでした

ですが今回のものは顔の部分が立体的になっているので紹介しようと思いました

凝視してしまうと違うかなと思うかもしれませんが

ちょっと離れて見てみると猫のように見えてくるはずです

多分…………

猫だと思って見て下さい

今回は26.0cm×26.0cmの折り紙を使用しています

今にも走りそうな・・・

皆様お久しぶりでございます

最近はどういうわけか、やる気が出ずPCの前に座ることもめっきり減っています

夏バテ 秋バテ 何なんでしょう

さて気持ちを切り替え本日も折り紙をご紹介しようと思います

今回も動物にございます

では御堪能ください

それではこちらです

馬 西川誠司 01


馬 西川誠司 02


題名 「馬」 創作者 「西川誠司」 出典 「西川誠司作品集」

今回も通常サイズの折り紙を用いて試し折りをしてから制作しました

今回用いたのは26.0cm×26.0cmの折り紙を使用しました

今回も綺麗な仕上がり具合だと自己満です

今日はこちら!!!

相変わらず1週ごとの更新ですが皆さんお元気でしょうか

この3連休は子供と遊ぶことで精一杯でPCから遠ざかる日々でした

そんな中折り紙だけは折る時間を作り励んでいました

最近は折り紙建築をお休み中ですがあちらも後々には制作発表しますよ

そんな訳で今回のご紹介はこちらです

プードル01


プードル02


題名「プードル」 創作者「西川誠司」 出典「西川誠司作品集」

今回の作品はクラフト紙で試し折りをした後に本折りをしました

私の性格上一度で綺麗にがモットーなので

試し折り後なので流石に上手く折れたなと自己満足気味です

今回は26.0cm×26.0cmの折り紙を使用しています

今日は久々に折り紙のご紹介です!

本当に久々になりますが、折り紙を紹介しようと思います

ただ単純に折り紙建築を作ろうと思い失敗したので…

気晴らしにということなんです

どれくらい久々かというと

なんと12回ぶりの折り紙紹介なんです

えっ  前置きはいいから早く紹介しろって

分かりました 早速紹介しましょう

本日の折り紙はこちら

オオカミ01 小松英夫


オオカミ02 小松英夫

題名 「オオカミ」 創作者 「小松英夫」 出典 「折紙探偵団 99号」

以前 折紙探偵団のバックナンバーを求めて購入した中にあったものです

折り紙なのに、この圧倒的な存在感

凄くないですか

作るまでの工程は長くて途中で諦めそうになりましたが

絶えて絶えて仕上げた改心の作品です

この作品ができたとき私は思いました

”自分で自分を褒めたい”(有森さんの名言ですね)

ベタだなと思いつつも思ってしまいました

いいんです 趣味は自己満足の世界なんです

思いっきり自分の世界に陶酔していいんです

というわけで自慢のオオカミ(white wolf)見てやってください

今回は35.0×35.0cmの折り紙を使用しています

見ておくんなせ~!

プロフィール

origamioyaji

Author:origamioyaji
30代親父です!

※リンク・ブロとも大歓迎です!!
リンクフリーです!できれば一言お願いします!

開設日 2009.9.13

ブロとも一覧


ORIGAMISTへの挑戦~折紙師~

自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ちいさな星のハッピータイム

切り絵のアトリエ Aika

紙遊び

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

らっしゃい!!

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

