08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


今日は一風変わった折り紙建築

犬の散歩01


犬の散歩02


題名 「犬の散歩」 出典 「立体グリーティングカード NO 2」

今回の折り紙建築は今までのものとちょっと違います

作者も茶谷正洋さんの一番弟子にあたる中沢圭子さんです

女性の方ということもあり、茶谷さんとは違った世界を表してくれています

そしてこの「180゜展開」は今まで紹介してきた「90゜展開」と違い独特な世界観です

タイトルの”犬の散歩”もそうですが

この男の子()と犬の戯れている感じが何とも言えないですよね

このあたりの表現力がやっぱり女性ならではのものなんでしょうね

この作品は私の中ではかなり画期的のものです

「90゜展開」でしかできないと思っていた折り紙建築ですが

この作品を目の当たりにして、折り紙建築は作品の限界というものが無いのかなと思いました

改めて奥が深いなと思いました

今回使用した紙はA5のケント紙を使用しました


わぁ~直線の建物ではなく、こんなほんわかな曲線も出せるのですね。男の子と犬をテーマに。女性がつくれば、こんな作品にもなる。これもまたまた素敵です!手の技って無限ですね。

なるほど、起き上がっているモチーフの他に、切り抜かれた平らな部分も背景として、役割が出来ている訳ですねフムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…
紙を真ん中の所でひねるようにする事で、こういう表現が可能になっているという訳ですか。考えた物ですねー(e。e) ほぅ…

何度も見てみたのですが、どこをどのようにくりぬいているのか…
立ち上がってる部分と、切り抜かれている部分の形が違うので、一瞬貼ってあるのかと思いましたが、のりは使っていないんですよね。

もしそうだとしたら、よく考えてデザインされているなあって感心しました。
1つの作品で、いろんなお話が想像で広がっていきそうです。

う~~~わ!

これはかんなりいいですね!!!!
大好きです!
これ!
いい!いいですe-266

みどり様

コメント有難うございます!
作者が違えば、出来上がる作品も雰囲気が変わりますよね!!

本当に手の技というものは無限ですね♪

ボンギじいさん様

コメント有難うございます!

今回の作品は今までのものと全く違うので新鮮でした!

中心で捻ることで起こすということに面白みを感じました!

すずこ様

コメント有難うございます!

今回の作品は、開くのではなく 捻ることで起こす作品です!

新鮮で私もお気に入りです♪

まだいくつか作品があったのでまた紹介しようと思います!

きよぷ~様

コメント有難うございます!

気に入ってもらえて嬉しいです♪

とは言っても私のオリジナルではないですが(笑)

私もこの作品は気に入っています!

まだ他の作品もあったので紹介しますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^^

折り紙建築というのは半分切絵に近い感じですよね!
今回のはとってもかわいらしくて 私は好きです^^

この男の子はきっと髪は金髪で、目はブルーですね。
クマのプーさんに出てくる、クリストファーロビンのような男の子だと思います!
田舎ママの妄想が広がりました(笑

わ~すごい!!
いったいどんな風に作られているんでしょう^^

趣のある、とっても素敵な作品ですね♪

こういう感じ大好きです^^

田舎ママ様

コメント有難うございます!

この作品を気に入っていただけたようですね♪

妄想は個人の自由ですよ♪

人に迷惑を掛けなければ問題ないですよ(笑)

ほっぺchan様

コメント有難うございます!

今回の作品は女性に人気のようです♪

女性が創作されていますので、その影響もあるのかもしれませんね♪

この作品は最後は捻りがポイントになります♪

先日近所の回転寿司店の待合コーナーで
子供向けに折り紙コーナーがありました。
私自身10年以上ぶり?で触れて懐かしさを感じました。
考え方次第でどんなものもできてしまう可能性を感じました!

素敵!!

すごく素敵です!!
紙っていろいろ表現できてすごいですね♪

折り紙や世界遺産の建築もどれも素敵ですね♪

ハッピー夫婦計画様

コメント有難うございます!

久々に折り紙を触ってみると幼いときの懐かしさが湧いてきますよね♪

そう折り紙は無限大なんです!!

Le*ciel様

コメント有難うございます!

お久しぶりですね♪お店の方は順調なようで何よりです♪

折り紙建築の作品たちを頂き有難うございます♪

私も作品たちも喜んでおります!

また遊びにいらしてくださいね!!
Secre

見ておくんなせ~!

プロフィール

origamioyaji

Author:origamioyaji
30代親父です!

※リンク・ブロとも大歓迎です!!
リンクフリーです!できれば一言お願いします!

開設日 2009.9.13

ブロとも一覧


ORIGAMISTへの挑戦~折紙師~

自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ちいさな星のハッピータイム

切り絵のアトリエ Aika

紙遊び

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

らっしゃい!!

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

