08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


横歩き!!

皆様お久しぶりにございます

最近は図書館にて折り紙の本をあさって読んでいます

折り紙愛好家にとっては懐かしい「ビバ!おりがみ」 「トップ折り紙」ETCなどの

今では購入できない本もあり楽しく読んでいます

没頭しすぎていたせいかPCの前に座ることさえ忘れていました

そんな中一つの作品を制作しました

上記の本の中からではありませんが息子が大好きな甲殻類です

息子の大好きなベイブレードというアニメにも登場してきます

さてそれでは本日のご紹介です

どうぞ

蟹 西川誠司

作品名 「蟹」 出典 「西川誠司作品集」
その名もカニです

ちなみに息子は”かに座”です

このカニは完全制作するまでに何と5回以上の試作品を制作しました

何故か

作品的に出来上がり自体がかなり厚くなってしまい造形的に上手くまとまらなかったのです

クラフト紙・包装紙・ロール紙・タント紙・上質紙と様々なものでチャレンジした結果

結局たどり着いたのは26㎝×26㎝四方の折り紙でした

こちらも一枚折りで切り込みも一切入れていない作品です

何回も折り続けていた成果なのか折り図を完全暗記していました

今回は流石に諦めようと何度くじけたことか…

でも息子の大好きなものなので何とか踏みとどまり頑張りました

自分を褒めてあげたいと思います

「良く頑張った!! 御褒美にお小遣いあげよう」

な~んていってくれる人いないかなぁ

No title

かに!
かにかにかにの季節到来ですね!
冬ってかんじですねe-266
私は実はエビ派ですe-266
でも、この作品はすごいですe-420

No title

すごい!!

私も無謀にもカニさんに挑戦したことがありました…

もちろん出来上がらず…

矢印でくるんって書いているのが良くわからなかった…

あぁ~カニなべ食べたいv-398

No title

これ!私、数年前に見たことがあります。
折り方も見たので、作り出したのですが、紙が厚くなるにつれ、破れたり、筋が。。。 最後甲羅の中心を回しこむところまで行けなかったんだよ。e-445
やはり26cmですか。

ところで、韓国の折り紙用紙を使った事、ありますか。
こんな紙があるって事は、韓国の方も折り紙するのかなと思って。


No title

全体的なフォルムがいかにも蟹っぽくて、良いですね~(゚∇^d) グッ!!
この複雑そうな作品を暗記とは!凄いΣ(*゜ω゜ノ)ノ 凄っ! !

No title

胴体のフォルムがいいですね。
ちゃんと足も数がそろってるし…
なんでピンクなんですか?
カニと言えば赤!でも真っ赤だとおもちゃみたいになっちゃうかな…
私はカニ大好きなんだけど、これが本物だったらいいのになあ。

きよぷ~様

コメント有難うございます!

この折り紙はどう見てもカニにしか見えませんよね!!

そこが気に入ったんです♪

お褒めのお言葉有難うございます♪

Le*ciel様

コメント有難うございます!!

カニにチャレンジされたことがあったのですね!!

私もこの形に仕上げるまでかなりの数折りました!

折り図は折り続けていても解らない所が普通にありますよ!

とりあえず折り続けるのみです!!

カントリーママ様

コメント有難うございます!

同じものを折った経験があるようですね!!

私も何度も失敗してここまでたどり着けました♪

数打ちゃあたるって感じですね(笑)

韓国の紙は使用したことがありませんが

韓国にも折り紙という概念は存在するようです!

ボンギじいさん様

コメント有難うございます!

きっと何十回と落ち続けていれば頭の中に

自然と折り図が入ってきますよ♪

今折れるのはカニ以外に羊とバラとカエルくらいですかね♪

あくまでも暗記でですが…

すずこ様

コメント有難うございます!

色のことは突っ込まないで下さい(笑)

たまたま色が無くてそれっぽい赤紫色で折ってみたんです!

許してください(笑笑笑)

私も折っていて本物だったらいいのになと感じていました♪

残念…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

見ておくんなせ~!

プロフィール

origamioyaji

Author:origamioyaji
30代親父です!

※リンク・ブロとも大歓迎です!!
リンクフリーです!できれば一言お願いします!

開設日 2009.9.13

ブロとも一覧


ORIGAMISTへの挑戦~折紙師~

自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ちいさな星のハッピータイム

切り絵のアトリエ Aika

紙遊び

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

らっしゃい!!

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

