10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


切り絵の作り方

今回はリンクさせて頂いている”すずこのガチャガチャ行進曲”こと

”すずこ様”よりご要望がありましたので私の切り絵の作り方を紹介したいと思います

まず切り絵をしたい図案を決めます

もちろん下絵集やスケッチしたもの、もしくは好きなアニメのキャラクターでもです

そして次に用紙選びです

様々な用紙があります

コピー用紙 色画用紙 和紙 特殊紙 ETC…

私の場合は色画用紙か特殊紙を選択しますが

本来の切り絵は黒の和紙を用いるようです

和紙はお値段が多少掛かりますので私は安価で手に入る用紙を用います

制作方法ですが

用意するもの

・下絵 ・選択した用紙 ・カッティングマット ・テープ及びホチキス ・カッター 

1.下絵集等をコピーもしくはトレーシングペーパーに写します

2.選択した用紙と下絵をコピーしたものをホチキスもしくはテープで仮止めします

馬01


3.細かいところからカッターを使い切っていきます

馬「02

4.全部切り抜いて完成

馬03


馬04


出来上がった作品は額に入れて飾ったり

お友達のプレゼントの包装に使ったり

透明の下敷きに挟んで使うのもありですね

うわ~!
私も切り絵はまってる人間なんで、
うれしいです!
出来上がっていくさま、
うれしいですよね~!

へー、本来は和紙を使うんですかー(・д・) ホー
ということは、元々日本もしくは中国等の物なんですかねー。
なんとなく、洋物のイメージがありました(´∀` ●)ゞ

これはトレースするだけでも、大変そう~。地道な作業ですね(^_^)
素晴らしいです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

先日ブログを訪ねてびっくりしました~
私の名前があるじゃないですか!
 
さっそくアップして下ったんですね。
思ってたやり方と違ってました。
直接紙に絵を写してくり抜くのかなと思っていましたので。

でもやっぱり大変そう…私には作れない…
またまた質問です。
紙の厚みの部分って、黒いペンで塗るんですか?

きよぷ~様

返事が遅くなりました!

切り絵も折り紙もですが出来ていく過程と

出来上がったときの達成感が良いですよね♪

ボンギじいさん様

返事が遅くなりました!

トレースするとかなり大変ですが

コピーを利用すると楽なんです!

中国にも同じように切り絵もありますよ!

すずこ様

返事が遅くなりました!

質問の答えですが、厚みの部分は表現上黒く塗る時もありますが

塗らずに全てを切り抜くこともありますよ!

簡単なものも中にはありますので是非一度試してみては?
Secre

見ておくんなせ~!

プロフィール

origamioyaji

Author:origamioyaji
30代親父です!

※リンク・ブロとも大歓迎です!!
リンクフリーです!できれば一言お願いします!

開設日 2009.9.13

ブロとも一覧


ORIGAMISTへの挑戦~折紙師~

自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ちいさな星のハッピータイム

切り絵のアトリエ Aika

紙遊び

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

らっしゃい!!

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

