10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


"夢のマイホーム"が一転…

どうも皆様お久しぶりです

我が家は”夢のマイホーム”を購入し今月から入居しているわけですが

引き渡し当初から問題続きでした

2/18 → 引渡し

2/21 → 引越し

2/22 → 入居

という当初の予定が、掃除はしていない・壁に傷がある・床に傷がある・脱衣所の床タイルが浮いている etc

その為補修工事が入り実際に引越し入居したのが2/28でした

入居して3週間が経ちました

すると最大の問題が発覚しました

聞いて驚くなかれ ”家が傾いていたんです

入居した当初から薄々と感じてはいましたが

子供が床でビー玉と戯れていることで確信に変わりました

置いただけのビー玉が勝手に転がっていくのです

それ以外にも半開きのトイレの扉が勝手に全開してしまうなどが発覚しました

これはまずいということで、不動産と建築士・施工業者に連絡をし

水平器を用いて検査したところ、やはり傾いているとのことでした

先日、東京から専門の業者が来て正確な数値を出してもらいました

傾きの許容範囲は 3/1000~5/1000(mm)なんだそうです

我が家の弾き出された数値は 10/1000(mm)以上で高低差 46mm でした

明らかな欠陥住宅でした 業者の方もはっきりと”この家は傾いています”と言って帰られました

この結果、不動産から建て直しという通達があり決着がつきました

欠陥住宅を販売した事実は消せませんが、不動産・建築士・施工業者が

もっと管理と厳しいチェックを行っていればこんな事態にならなかったのではと思います

ただ私ども夫婦は、今の家・場所を気に入って購入を決めたので

しっかりと建て直してくれさえすればいいと思っています

しかし新居が出来上がるまでには先が長いですね…

長文に付き合っていただき有難うございました

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ

大変な事になりましたね。根本的な欠陥がなければ良いなと思っていたのですが・・・これは最悪の事態ですね。
賠償的な事はどうなんでしょうか?実質的、精神的な面を考えても取れるものは取った方が良いと思われますが・・・

こんばんは!
これはヒドイ・・・(´Д`;)ホント悪質!
きちんとチェックしつつ建てれば
こんなことにはならなかったはずなのにぃぃ!
取り次いだ不動産屋さんも可愛そうに(´;ω;`)

またまた引越しだとか大変でしょうけど、
今以上にステキな家に住めるから
楽しみが先延ばしになった!ってことでヽ(´―`)ノガンバレ

オーノー!

何とまあ!
早めに気が付いて良かったですねー!
…というか、業者っっ
ちゃんと検査せいっ…って感じですね

益々折り紙どころではない生活がつづきそうですね
(むしろ折り紙で気分転換?)
オプションとか付けさせてもっと良い家を願っても
よさそうですが…
頑張ってくださ~い!

えっ!!
なんてことでしょうv-406
ひどいですね…
しっかりと建て直してもらってください!
しばらく違うところでお住まいになるんですよね…
引越し代や家賃もその業者にしっかりと持ってもらわないと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えー!!!
そんなことになっていたんですねe-443
ホントひどいですね!

しかし、またこれから、お引っ越しとか大変になりますね・・・
ずっとお引っ越しなどで、体力的にも精神的にもお忙しかったでしょうからteruorigami_maniaさんも、体調などに気をつけてくださいね。

今度こそ、ちゃんとしたステキなお家が出来上がりますように♪

えーーーーー!!

そんなことってあるんですか!e-350
テンション下がっちゃいますよねe-330
でも、早期発見e-287
次はめちゃくちゃ気合入れて出来上がるはずe-287
祈ってますe-420

ボンギじいさん様

コメント有難うございます!
妻とも賠償・保障等について色々と話し合い
最終的には法的な措置は一切行わない!
という結論に達しました。
(不動産業者が義父と知り合い)事情があり
穏便に済ませたいといういう妻の意向を
最優先にした結果です!

ご心配頂き有難うございました。

ぼん様

コメント有難うございます!
流石に購入した家が欠陥受託という事実に
かなり落ち込みましたが、建て直しという結果には
満足しています!
引越しに関しては、新居が出来上がるまでは
今の家にいることになります!

新居が出来るまでは先があるので
心を癒しながら過ごしたいと思います。

ご心配頂き有難うございました!

どりまま様

コメント有難うございます!
本当に業者しっかりせい!!の一言です…。
このことばかり考えていると暗くなりそうなので
折り紙に没頭しようかなと思います!!

ご心配頂き有難うございます!

Le*ciel様

コメント有難うございます!

購入した家が欠陥住宅…。
非常にショックでした…。

でも建て直しが決定し少しは気が晴れました!
新居が出来るまでは、現在の家に住むことになります!

早く新居の完成が待ち遠しいです!
今度こそは細かいチェックを入れて
きちんとした家を建ててもらいます!!

賠償等に関しては不動産が義父の知り合いという
こともあり、法的な措置はとらないことにしました!

甘いかもしれませんが…。
流石に同じ鉄を踏まないとは思います!

ご心配頂き有難うございました!

匿名様

流石に口約束では済まされない状況なので
アドバイスを元に建て直しの確約書を頂きました!

保障に関してはこれからしっかりと交渉する予定です!!

アドバイス有難うございました!!

ほっぺchan様

コメント有難うございます!

購入した住宅が欠陥だったことに
夫婦ともども落ち込みましたが
建て直しということには漕ぎ付けたので
満足しています!

新居が出来るまでは今現在の家に住みますので
大掛かりな引越しは無いです!

体調まで気遣っていただき有難うございました!

きよぷ~様

コメント有難うございます!

欠陥住宅だったことには流石にへこみました…。
でも建て直しにはなったので気が少しは晴れました!

新居はしっかりと作っていただきたいと思います!

ご心配頂き有難うございました!!

お気遣いのコメント、ありがとうございましたi-179
ようやくわたしも子供も元気になりましたi-228
でもきのう、次は旦那がぎっくり腰になっちゃってi-201i-201
なぜか我が家は健康不良が続きますi-202


そんな大変なことになっていたんですねi-183
我が家を購入するってお金だけじゃなくて気力もかなり使いますよね。その慰謝料も請求出来たらいいのにi-227

ちなみにうちも中古住宅を購入しました。
そろそろ10年近く経ちます。
うちも入居当初はいろいろ問題が発覚して、ここまでヒドくはないですがイヤな思いもしました。本当は家を購入するってHappyなことなのに……なんでこうなっちゃうんでしょうねi-241

tericco様

コメント有難うございます!
本当にマイホーム購入というのは難しいですね…。
頭を悩まされます…
でも建て直しが決定したので満足しています!

それと体調回復良かったですね!
ご主人のぎっくり腰は安静第一ですね!
お気をつけください
Secre

見ておくんなせ~!

プロフィール

origamioyaji

Author:origamioyaji
30代親父です!

※リンク・ブロとも大歓迎です!!
リンクフリーです!できれば一言お願いします!

開設日 2009.9.13

ブロとも一覧


ORIGAMISTへの挑戦~折紙師~

自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ちいさな星のハッピータイム

切り絵のアトリエ Aika

紙遊び

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

らっしゃい!!

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

