04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


"本日のお題はこちら!!”

本日の紹介は

”お寺さんです"

東大寺南大門01 東大寺南大門02

題名 「東大寺南大門」

出典 「折り紙建築 世界遺産を作ろう」

今回は前回お伝えしたようにお寺を題材にしました

あまり曲線が無く簡単に作成できるかと思いきや

…… 実際は実線の切抜きの部分にかなり気を遣いました

曲線がないので甘く見ていましたね

格子状に切り抜くのは意外と至難の業であることが判明

均整の取れた四角形でないとお寺の全体的な雰囲気が崩れてしまうのです

これは難しい 非常に気を遣う 

でも出来上がってみれば大満足

欧米は四角い建物といった感じですが、日本の建築は造形的に複雑ですが

建物全体の雰囲気が凄くいいです(あくまでも個人の感想です)

日本のお寺最高です

今回もケント紙を使用しています

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ  

こまかい!

いいです!
やっぱりこのシリーズe-266
お寺さんか~e-420
パワースポット的ですねe-266

ホントに西洋建築とは、ちょっと趣きが変わって良いですねー(゚∇^d) グッ!!
格子模様がとても美しいです(^_^)

こんばんはー!

ほぉ、曲線がなぃから簡単だー!ってことはなぃのですねぇ。
格子状・・・難しそう。
カッターで真っ直ぐ切ることできなぃんですよねぇーw

曲線のほうが難しそうだけど、直線のほうが難しいのは意外ですね。
東大寺…関西人なので、遠足など、事あるごとに行っている馴染みのあるお寺です。
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。
リクエストしちゃおうかな…お寺だったら、聖徳太子の五重塔や清水寺はいかがでしょう??

こんにちは^^

ご無沙汰しています。
東大寺は去年の秋に行きましたよ~
格子状に切り抜く作業が大変だったとかで、
でも すばらしい仕上がりですよ^^
すごい!!

きよぷ~様

コメントお褒めのお言葉有難うございます!

お寺さんやっぱり良いですよね!!

まだまだ作りますよ♪

ボンギじいさん様

コメント有難うございます!!

解ってくれますか!!

日本建築最高です♪

西洋建築も捨てがたいですが(笑)

ぼん様

コメント有難うございます!

そうなんですよ~! よっぽど曲線の方がやりやすいです!

直線は本当に難しいんです!

でも日本のお寺の造形は最高です!

格子模様は大変ですが…(笑)

すずこ様

コメント有難うございます!

曲線よりも直線の方が難しいんです!

今も曲線の多い作品に取り掛かっていますが意外と楽にできています♪

私は東海人なのですぐには東大寺には行けません…残念です…

リクエストの清水寺と五重塔は必ず作りますね♪

型紙もありましたので!!

田舎ママ様

お久しぶりですね♪

訪問コメント有難うございます!

褒めていただいて嬉しいです♪

私も京都と奈良に直ぐにいけるのならば行きたいです!

近い方が羨ましい♪
Secre

見ておくんなせ~!

プロフィール

origamioyaji

Author:origamioyaji
30代親父です!

※リンク・ブロとも大歓迎です!!
リンクフリーです!できれば一言お願いします!

開設日 2009.9.13

ブロとも一覧


ORIGAMISTへの挑戦~折紙師~

自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ちいさな星のハッピータイム

切り絵のアトリエ Aika

紙遊び

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

らっしゃい!!

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

