10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


”琉球文化の遺産”

本日のご紹介はこちら

沖縄県にある首里城です

首里城01       首里城02       首里城03

題名 「首里城」

出典 「折り紙建築 世界遺産を作ろう」

前回に引き続き、お寺さん・お城シリーズで~す

琉球は独特の文化をもつ国でしたよね

今では日本国という国の一部になっていますね

さて話は変わり、首里城

あの朱色が凄く綺麗ですよね

私は現地には行ったことはありませんが…

いつかは行きたいところの一つです

行くからには観光だけでなく、歴史的背景もしっかりと勉強してから行った方がいいかもしれません

今回もケント紙を使用してますが、朱色だったらどんなに良かったか

画用紙にしようかとも思いましたが、悩んだ結果ケント紙と決めました

出来上がってみてびっくり

ケント紙の白い色でものすごく見栄えが良いんです

つまり首里城は建物自体の良さがある ということでしょうか

朱色のためそれが更に際立っているのかもしれません

今回の首里城の仕上がりは大満足です

そうそうブログでお世話になっている”すずこさん”からリクエストがありました

清水寺は作る予定です

期待していてください

  

確かに朱で見てみたい衝動にかられますねー(´∀` ●)ゞ
しかし、美しい造形や門構えなどは確かに首里城という感じです。
こうして見ると東洋建築はシンメトリーの物が多いのでしょうか?

おはよーです

あー、朱で見たいかもー!
海外の建造物って華やかな雰囲気があって素敵だけど、
日本の建造物もデンとした赴きがあって味がありますね('∇')

清水寺にも期待~♪

沖縄☆

いいですね~!!

なんでしょう?
あの沖縄の独特な癒し感e-266
憧れるぅ~☆

首里城素敵です!
この世界遺産を見ていると行きたいなぁと思います
teruorigami_mania さんは建築模型も作れそうですね!

2日ほど忙しかったので、今訪問して見てびっくり!!
私の名前があるではありませんか!!!キャー…
清水寺作ってくださるんですね。
お寺は「清水の舞台から飛び降りたような…」と表現されるように高い位置にあるので、その舞台下の部分がどんなになるんだろうって楽しみにしていますね。

首里城も素敵です。
私は色が塗ってあるより白いほうがいいなあ。
白くっても十分歴史を感じさせる、ちょっと異国な感じがちゃんと伝わってきますよ。

首里城かっこいいですね♪

一枚目の写真で、バックが黒の所に首里城が反射して映っている所が、水面に映っている雰囲気を出していて、風流な感じがして好きです^^

清水寺も楽しみにしてます♪

ボンギじいさん様

コメント有難うございます!

確かに東洋建築にはシンメトリーのものが多い気がします!

造形的に良いものは色が無くとも素晴らしいことが分かりますよね♪

ぼん様

コメント有難うございます!
やっぱり朱で見たいですか!!

やりたいのは山々ですが、裏に台紙を貼ることができないんです…

屋根の部分が差し込み式になっているので…

残念・無念でございます

次回作の清水寺に期待して下さい!

きよぷ~様

コメント有難うございます!

沖縄いいですよね♪

私も1WEEK旅したいくらいです!

私の憧れの地です♪

Le*ciel様

コメント有難うございます!

世界遺産行きたくなりますよね♪

私も作っていて良いな行ってみたいなぁという衝動に駆られています!

建築模型面白そうです!

すずこ様

コメント有難うございます!

リクエスト有難うございます!

清水寺はやっぱりあの舞台こそが特徴ですよね!!

期待していてください♪

ほっぺchan様

コメント有難うございます!

言われてみると下に反射している首里城も風情がありますね!

全然気がつかなかった(笑)

写真撮影しているのに全く…

清水寺は頑張ります!!!
Secre

見ておくんなせ~!

プロフィール

origamioyaji

Author:origamioyaji
30代親父です!

※リンク・ブロとも大歓迎です!!
リンクフリーです!できれば一言お願いします!

開設日 2009.9.13

ブロとも一覧


ORIGAMISTへの挑戦~折紙師~

自然治療法医の子育て 思わずにっこりパラダイス日記。(第2章)

ちいさな星のハッピータイム

切り絵のアトリエ Aika

紙遊び

キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

らっしゃい!!

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

